よくあるご質問

ロケトラについて

  • 簡単に言うとどんなサービスですか?

    あなたの“いま”<いつ、どこ、なに>を切り取ってサーバに保存し、サーバ保存情報にアクセスできるURL(以下、「アクセスURL」といいます。)を送付することであなたの“いま”<いつ、どこ、なに>を誰にでも共有することができます。
    記録された情報はサーバにアップロードされ、撮影者本人および第三者による情報改ざんが困難な状態で保存されます。

    つまり、合成・修正・編集されていない写真とその位置情報等を誰かに共有することができるサービスです。

  • 「ロケトラ」とはなんですか?

    「ロケトラ」とは、写真とそのロケーションを含む複合情報を表す造語です。
    以下の情報で構成されており、当社のサーバに保存されたものを「ロケトラ」といいます。

    • アプリで撮影された写真
    • 撮影日時
    • 撮影地点のGPS情報
    • 撮影端末(UUID)
  • サービスのポイントを教えてください。
    1. アプリで撮影された写真は、位置情報等のロケーション情報と一緒にクラウドに保存されます。編集や加工ができないため、データが改ざんされる可能性を大きく下げることができます。
    2. アクセスURLを共有することで、第三者に写真や位置情報等のロケーション情報を確認してもらうことができます。ウェブブラウザを活用した見やすいビューワーで、共有先での閲覧に特別なアプリやソフトのインストールが必要ありません。
  • このアプリでどんな情報が共有できますか?

     1. アプリで撮影した写真に関する情報、2. 写真の撮影者(以下、「利用者」といいます。)の情報を共有することができます。

    1. 撮影写真に関する情報=「ロケトラ」
      • アプリで撮影した写真
      • アプリで撮影した写真についてのロケーション情報(撮影日時、撮影地点のGPS情報、撮影端末)
    2. 利用者の情報(アカウント情報)
      • 氏名
      • メールアドレス
      • 所属会社・部署(※登録されている場合のみ)
  • どんな時に使えばいいのですか?

    あなたがいつ、どこで、なにをしていたかという説明が必要な場面のすべてでご利用いただけます。

    <利用シーンの例>

    • 置き配:◯月◯日時点で、確かにそこにその荷物があったことを説明することができます。
    • 設置工事報告:◯月◯日時点で、写真に記録された状況になっていることを説明することができます。
    • 出張証明:◯月◯日時点で、確かにそこにその携帯端末の利用者がいたことを説明することができます。
    • 事故や被害の記録:◯月◯日時点で、確かに写真に撮影された状態がそこにあったことを説明することができます。

    ただし、本サービスは「いつ」「どこで」「何をしていたか」の証明の一助となるものであり、法的に何らかの効果を有するものではないことにご留意ください。

  • 操作方法を教えてください。

    本ウェブサイトの「操作説明」からご確認いただけます。

  • アプリ版とブラウザ版があるようですが、違いはなんですか?

    アカウントおよびロケトラの管理は、アプリ版、ブラウザ版の両方で行うことができます。

    <アプリ版のみできること>
    ・新規アカウント登録
    ・ロケトラの撮影
    ・有料プランへのお申込み

    <ブラウザ版のみできること>
    ・チケットの利用

  • ブラウザ版のロケーショントラックにはどこからログインできますか?

    本ウェブサイトの右上部分「ログイン」ボタンからログインすることができます。
    ログイン用のメールアドレス・パスワードは、アプリ版と同じです。

  • パスワードを忘れてしまいました。

    ログイン画面内「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクより再設定を行ってください。

  • ロケトラが上限枚数に達したのでデータを削除しましたが、新しく写真を保存することができません。

    ゴミ箱に入っているロケトラデータもサーバ保存枚数に含まれるため、ゴミ箱内のデータが消去されているかをご確認ください。
    ゴミ箱からの「消去」を行うことで、サーバ保存枚数の空きを増やすことができます。

プランについて

  • 利用にお金はかかりますか?

    アプリは、無料でお使いいただけます。
    アプリをインストールして、新規アカウント登録を行うことで「無料プラン」利用者として登録されます。
    無料プランでは、最大20枚までサーバ保存することができます。

    ※ゴミ箱に入っているデータもサーバ保存枚数に含みます。ゴミ箱から消去することで、サーバ保存枚数の空きを増やすことができます。
    ※上記の内容は変更になる場合があります。
    ※通信料等はお客様負担となります。

  • 現在の契約プラン(自分が現在有料プランなのか無料プランなのか)はどこで確認できますか?

    アプリ内メニュー「マイページ」>「利用プランの確認・変更」、または、ブラウザ内メニュー「マイページ」から確認できます。

  • 有料プランの詳細を教えてください。

    有料プランをご利用いただくことで、サーバ保存枚数を増やすことができます。
    料金プラン詳細についてはこちらからご確認いただけます。

    サブスクリプションプラン・チケットは以下の画面からご利用いただけます。

    <サブスクリプション>
    ・アプリ内メニュー「マイページ」>「利用プランの確認・変更
    <チケット>
    ・ブラウザ内メニュー「チケット

  • プランをダウングレードしたり無料プランに切り替えた場合、保存したロケトラはどうなりますか?

    プランをダウングレードする場合、ダウングレード後のプランが開始した時点で、そのサーバ保存可能枚数を超えたロケトラは消去されます。
    消去されたロケトラは復元できませんので、あらかじめロケトラの整理をお願いします。
    また、無料プランに切り替えた場合も無料プランで保存できる枚数以上のロケトラは消去されます。
    ロケトラの消去にあたっては、残す写真を選択することはできません。

  • 法人として契約することはできますか?

    法人様向けのプランもご用意する予定です。
    詳細は、本ウェブサイトのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • 機種変更をしても有料プランは引き続き利用できますか?

    メールアドレスにアカウントが紐づいていますので、引き続きご利用できます。

    ※課金情報はサブスクリプションご契約時のプラットフォーム(AppStore又はGooglePlayStore)に紐づいているので、プラットフォームを変更したい場合はご解約の後、再度ご希望のプラットフォーム上でご契約ください。

  • 有料プランの支払いに関する領収書はどこで発行されますか?

    当社では発行しておりません。アプリストアへお問い合わせください。

困ったとき

  • 変な画像を共有されたのですが…

    アクセスURLを送信してきた利用者ご本人にお問い合わせください。

    また、当社ではアクセスURLで表示される画面に「通報」ボタンをご用意しています。
    利用規約に違反していると考えられる場合、こちらから当社まで通報することができます。
    なお、通報には当社のプライバシーポリシーに同意していただく必要があり、状況により当社からご連絡する場合があります。

  • 共有されたURLが表示されません。

    アクセスURLは利用者が任意に更新することができます。アクセスURLを送信してきた利用者ご本人にお問い合わせください。

  • 自分の情報がSNSに公表されています。

    本人の同意を得ず被写体を撮影すること、当該ロケトラへのアクセスURLをSNSなど不特定多数が閲覧する媒体に掲載することは利用規約で禁じられています。
    利用者が規約に違反している場合は、本ウェブサイトの問い合わせフォームからお知らせください。

  • ロケトラ撮影時にカメラの画角をもう少し広く撮影したいのですが。

    各種端末カメラの仕様に依存するため、必要に応じて撮影端末自体を後ろに引いて撮影するようお願いいたします。

退会について

  • 退会の方法を教えてください。

    アプリ版、ブラウザ版の両方で退会手続きを行うことができます。
    「マイページ」内のメニューに「退会」がありますので、そちらから手続きを行ってください。
    なお、退会すると、登録情報、端末保存およびサーバ保存のロケトラは削除されます。(共有相手も閲覧できません。)

    有料プランは、利用期間中の退会であっても、一切返金が行われません。

  • 退会してしまったのですが、再登録はできますか?

    退会後、約1か月間は新規のアカウント登録はできません。

法人向けのお問い合わせ

法人向けプランなどのご相談にもお答えします。

操作方法・よくあるご質問

よくあるご質問はこちらからご覧ください。